No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ジョジョジョ♪

<<   作成日時 : 2007/11/10 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ジョジョジョといえば。
 ジョイフルです。
 今日は、朝方まで仕事だったので、アントさんと御飯を食べに行きました。
画像

 久しぶりにジョイフルに行きましたが、メニューが新しくなってました。 
 10時からランチもやってて、いろんな種類のランチがあり、迷いましたが、パスタランチに。
 私は北海道クリームパスタ、アントさんはカルボナーラを食べました。ランチにはスープもついてて、そこでポタージュの語源はいったい何からきてるんだという話になりました。
 私はポテトからスープを作ってるからpotato(ポテト)の「pota」の部分をとって、ポタージュという名前だと思ってました。 
 けど、調べてみると、フランス語ではスープ(汁物)の総称をポタージュというそうです。日本では野菜のピューレをベースにして生クリームで仕上げたとろみのあるスープのことを指す場合が多いそうです。
 知らなかったー。ひとつ勉強になりました。
 アントさんといろいろ話してて、今度、たまたま夜に御飯を一緒に食べれそうな日を見つけたので、今度、アントさんの家で御飯を食べることにしました。
 
画像

 書くものが何もなくって、紙ナプキンに買出し用の品物をアントさんが書き出しました。で、それをブログに載せるっていったら、清書をしだしたアントさんです。
 メニューは何かというと、これで想像してください。
画像

 ま、わかると思いますけど。
 メンバーはまだ決めてないけど、実行できるように計画立てていこうと思います。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
約束通りポタージュについても調べてくれてますね。勉強になりました!今度の計画ですが最近近所に引っ越した彼女は参加できるそうです。楽しみですO(≧▽≦)Oしかし以外にも紙ナフキンは書き味がよかったですね。
アント
2007/11/10 17:28
モナコさんもお邪魔することに決定しました!本気で決行するんでよろしく。その頃仕事続きで疲れてる頃だから、30日を目標に頑張ります。
No.8
2007/11/10 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ジョジョジョ♪ No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる