No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉とは

<<   作成日時 : 2007/11/28 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は、仕事を終え、「あ〜、今日はブログネタがないなー。」って言ってたら、モナコさんが「じゃ、御飯でも行きますか。」と言ってくれて、御飯を食べに行ってきました。アントさんも急遽呼び出しました。
画像

 パスタ2種とピザを頼みました。
 今日は、バイクで行ったのでお酒抜きです。
画像

 お店では、いつもどおりのくだらない話しをしてましたが、アントさんから質問が。「紅葉って、もみじのことだけを言うんですか?」と。 「いや、たぶん、葉っぱが色づくことをいうんだよ。」と私。
 アントさんが、何故こんな質問をしたかというと、先日、アントさんがイチョウが色づいているのを見て、「紅葉してるー。」と言ったそうです。そしたら、モナコさんが「なーに言ってるの。紅葉(こうよう)って言葉はもみじだけにしか使わないんだよ。」と自信を持って言ったそうです。
 んで、調べてみたんですが、やはり紅葉とは、「秋に起こる落葉樹の葉の色が変わる現象」をいうようです。厳密には葉っぱが赤色に変わるのを「紅葉(こうよう)」、黄色に変わるのを「黄葉(おうよう)」、褐色に変わるのを「褐葉(かつよう)」と呼ぶそうです。またひとつ学びました。
 そんなアントさんもモナコさんの事を笑ってばかりはいられず、「紅葉狩り」はもみじを狩ることだと思ってたみたいです。
 お店では、アントさんはオレンジジュース、私とモナコさんはカフェラテを飲みました。
画像

 「今日は、ブラックで飲もうかな。」と言ってたモナコさん。モナコさんの中では、カフェラテに砂糖やミルクを追加しないことをブラックというそうです。
 でも結局、いつものようにカフェラテにミルクを入れているモナコさんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉とは No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる