No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生会〜その前に〜

<<   作成日時 : 2008/01/27 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は誕生会をするための買出しに行きました。
 ハムさんとさっちーさんと一緒に朝から出発し、まずは昼御飯を食べに。
画像

 以前も行った、讃岐うどんの美味しいお店です。
 今回は冷天おろしを食べました。
 ん〜、美味。
 そして、その後は買い物をし、誕生会の準備をするまで少しだけ時間があったので、熊本城を見にいきました。
 有名な武者返し。武者返しは、下部はゆるやかな傾斜で、上部に向かうほど急な角度になる独特の造りになっています。一見、したの方は扇のように緩やかな広がりのために登れるように見えますが、上にいくほど反り返るので登ることはできません。城に侵入しようとした敵の武者を返してしまうことから「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれるようになったそうです。
画像

 入口にはこんな人が立ってます。
画像

 そして、これが熊本城!
画像

画像

 もしかしたら、この写真を見て、と思われる人もいるかと思いますが、そう、天守閣がないんです。現在、熊本城天守閣は工事中となっています。そのため天守閣まで(5階)まで昇ることができず、3階までしか昇れません。
 3階からの眺め
画像

 入場料は通常より安くなっていましたが、やはり天守閣からの眺めのほうがいいです。
 でも、昨日は偶然にも27日まで開催されている催し?があり、それを見れたので得した気分になりました。
 ひとつは、実際に熊本城で昔から使用されていた、瓦などお城の一部に触れるコーナーがあったこと。
 そしてもうひとつは天守閣にそびえたつシャチホコが近くで見れたことです。
画像

 今まで使ってたものがかなり傷んできたので、新しいものに取り替えるということでした。これが後日、のせられるそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。
私は定期的に熊本城に登ります!
勿論、宇土櫓も一緒に。
歴史のにおいがするところは大好きですね。
前に話しましたが、坂本 龍馬が大好きで、
先月行った長崎で、龍馬のTシャツ、携帯
ストラップ、ビアグラスを購入してきました。
部屋には、龍馬日めくり(カレンダー)、
龍馬エコバック(どんなん?)などがあります。大丈夫かしら?私?


ikaring
2008/01/28 01:20
定期的に昇ってるなんてすごい!私は花見のときに熊本城に行くくらいですよ。ikaringさんの龍馬好きは知ってるのでいろいろなグッズを買ってらっしゃったとしても何ら不思議はありません。
No.8
2008/01/28 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生会〜その前に〜 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる