No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS スプーンおばさん

<<   作成日時 : 2008/01/08 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日、本屋さんでお菓子の本を見ました。
 そのお菓子の本とは、昔の童話に出てくるお菓子を再現してありました。
 例えば、ぐりとぐらのカステラ
画像

画像

とか、わかったさんのマドレーヌ
画像

など、他にもありました。
 そして、スプーンおばさんのこけもものジャム&パンケーキ。ご主人↓の大好物です。
画像

 みんな美味しそうです。
 でも、ここで思ったのが、スプーンおばさんって、どんな話だったっけということです。
 小さくなるのは覚えてるけど、常に小さかったのか?何故小さくなるのか?とか曖昧な記憶。そこで調べてみました。
画像

スプーンおばさんは、
無邪気でこまめで明るい性格。
いつもティースプーンをペンダントがわりに胸にかけていることから、スプーンおばさんと呼ばれるようになった。
突如として小さくなり、突如として元に戻る、ふしぎな特異体質。(本人は一向に気にしていない。)
小さくなった間だけ、動物たちと話ができる。

 意外に昔の記憶ってないものですね。
 調べてスッキリしました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、懐かしいですねー☆ぐりとぐら大好きで、今でも本とってありますよ。こまったさんとわかったさんも、図書館で借りたりして制覇しましたねえ。確かに、スプーンおばさんは話が分からない・・そんな話だったんですねー。
かぼこ
2008/01/09 23:08
こまったさんも知ってるの!?知らないかと思ってた。こまったさんと言えば、私はスパゲティーとハンバーグを思い出します。それも美味しそうだったなぁ。
No.8
2008/01/10 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
スプーンおばさん No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる