No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎〜初日〜

<<   作成日時 : 2008/02/24 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 21日から、長崎へ行ってきました。
 研修と学会のためです。
 熊本から長崎まではバスで3時間ちょっと。眠かったけど、熟睡はできず。どうにか到着。
 長崎駅できみさまと待ち合わせ。
 ちょうどお昼だったので、御飯を食べに行きました。
 やっぱ、食べるのはこれでしょう
 
画像

 長崎ちゃんぽんです。
 デカッ!!(携帯と見比べてください)
 お店の入り口にはこれがいくつも並んでいました。
 ま、実際は普通の大きさのちゃんぽんを食べました。
画像

 本場の長崎ちゃんぽんは美味しかったです。
 ちゃんぽんを食べた後には研修会場へ。
 会場の入り口には長崎のキャラクターがいました。
 
画像

 研修を真面目に受けた後は、同期で別に話し合いをしました。
 この同期は東京で受けた研修の仲間です。1年に1度集まり、活動報告などを行い、モチベーションをあげる目的もあります。
 時間が足りないくらい話し合うことがあったけど、宴会の予約時間もあったので、20時には宴会会場へ。
 この宴会は長崎に詳しいIさんが幹事をしてくれました。
画像

 みんなで乾杯です。
 同期は14人いるんですが、組長だけが仕事の都合で不参加。全員集合とはいかなかったのが残念ですが、また次の機会にはきっと会えるでしょう。
 料理は長崎で有名な卓袱料理
 卓袱料理とは、和・唐・蘭のミックスした献立がそのまま盛り付けられた長崎独特の料理です。一卓一卓に大皿で数人分の料理を盛る卓袱型式(朱塗りの円形テーブルをしっぽくと呼ぶ)です。
 
画像

画像

 卓袱料理は初めて食べましたが、一つ一つの料理が美味。満足な宴会でした。
 ちょうど、この時期、長崎ではランタンフェスティバルをしていて、最終日でした。
画像

 時間が遅かったのでちらっとしか観れなかったけど、盛り上がっているときはこんな感じになってるみたいです。
 
 宴会の後は、ホテルへ戻り、研修時代もほとんど一緒だった、ザザさんとキャンベルさんと部屋で2次会。
 この2人もいろいろ面白いことをしてくれて、いつも笑いが絶えません。
 でも、この日はこの2人をしのぐ事をやらかしたMさん。
 何をしたかというと、なんと、空港で荷物を取らず、そのままバスに乗ってしまいました。
 何十年振り(十何年振りって言ってたかな?)に飛行機に乗ったそうで、しかも研修に間に合いそうになく、かなり急いでたのでうっかりしてしまったそうです。
 バスで一旦駅まで来て、それからまた空港に荷物を取りに。
 ザザさんもすでに似たような事をして、笑ってたんですが、上をいく出来事でした。
 
 そうそう、そしてもう一つ、当日はホテルのダブルブッキング騒動がありました。
 宿泊予定のホテルから連絡があり、ホテルを他のホテルに変えてくれないかという電話をもらった人もいました。
 私も、ホテルは全部インターネットで予約してたんですが、チェックインしようとしたら、なかなか、鍵を渡してくれず、フロント内がザワザワと…。何やら不穏な雰囲気が。
 待っててもなかなか私の名前が見つからないみたいで、係りの人が「どのような方法で予約されましたか?」と。疑ってるんですかー?
 私はインターネットで予約するときは、本当に予約できたか不安なので予約確認メールをプリントアウトしていつも持参します。だから、今回もそれを見せたら、部屋が見つかりました。
 よかったよかった。一安心。やっぱ、予約確認メールは必ず持っていくものですね。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎〜初日〜 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる