No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎〜3日目〜

<<   作成日時 : 2008/02/24 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 学会、2日目の朝は、8時から始まる講演を聞きたかったので、早めに会場へ出発。
 キャンベルさんとザザさんと私はホテルの部屋が隣と真向かいだったので一緒に部屋を出てエレベーターへ。
〜エレベーターの前での出来事〜
 キャンベルさん:「(足元を見て)ザザちゃん、その格好で行くの?」
 ザザさん:「???(何がいけないんだと、洋服を見る)」
 No.8&キャンベルさん:「(ノ><)ノ (ノ><)ノ(爆笑)」
 ザザさん:「f^_^;あっ!」

 なんと、ザザさんは部屋のスリッパのまま、出てきてました。最初、服装がおかしいと思われてるのかと思って、気付くまでちょっと間があったみたいです。前日の朝、やや寝坊し、約束の時間より少し遅れたので、この日は間に合うように急いでて靴を履き替えるのを忘れたみたいでした。

 学会2日目は、聞きたい演目はちゃんと聞き、観光もしました。
 原爆資料館に行き、原爆のすさまじさを知り、核兵器なんて絶対になくなるべきだと思いました。私は小学校の修学旅行以来の原爆資料館でしたが、昔と変わってて原爆が投下された当時の様子が前以上にわかるようになってました。
 学会は夕方まであるんですが、せっかくだから観光をということで、きみさま、キャンベルさん、ザザさんと15時に会場を出ました。
 まず、オランダ坂へ。
 
画像

 長崎って、本当に坂と階段が多くって結構足が疲れました。
 でも、坂の上の景色はすごくって、疲れが飛びました。
 オランダ坂からはグラバー園へ。
 途中、斜行エレベーターがありました。
画像

 キャンベルさんが「ななめゆきエレベーター」と言ってましたが、おそらく「しゃこうエレベーター」でしょう。
 エレベーターが斜めにあがるって初めてで、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです。
 斜行エレベーター頂上の景色
画像

 絶景でした。
 グラバー園も、小学校以来に行きました。
 
画像

 グラバー園では、ハートの石畳を2つ見つけたら幸せになれるということだったので、それも探しました。(昔はこんなのなかった…)
 1つ目発見
画像

 2つ目発見
画像

 そして人面魚発見
画像

 これできっと幸せになれるでしょう!
 大浦天主堂にも行きましたが、中に入る時間はなく、写真だけ撮りました。
画像

 ホテルまでの帰り道でこんなのも発見
画像

 面白いから撮ってみました。
 
 夜は、小宴会をしました。
 もうすでにこの日に帰っている人が3人。残っているのはお江戸組(関東出身の4人)とMさん、Kさん、きみさま、キャンベルさん、ザザさん、私の10人。
 最初はお江戸組も参加予定だったけど、不慣れな長旅で疲れがたまってるみたいで不参加。
 なのでお江戸組を除く6人で居酒屋へ行きました。
画像

 研修時代、週末にみんなで飲みに行ってたときを思い出しました。
 ここでもいろんな事が話せて、楽しかったです。
 恒例のホテル2次会も決行し、休みました。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎〜3日目〜 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる