No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大会前

<<   作成日時 : 2008/03/16 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は、午前中から、フットサルパークで練習をしました。
 天気が良くって、長袖を着てたんですが、暑くなりました。
 自分達のチームだけでの練習だと思ってたんですが、朝連絡があり、3チームで練習試合をすることになりました。
画像

 2時間、試合を交代でして、途中、自分達の女性チーム同士でも試合を1試合だけさせてもらいました。
 12時過ぎて、練習は終わったけど、今週、女性だけでも大会に出るので女子だけの練習をしようということになり、公園に行き、練習を。男性陣も練習の手伝いをしてくれました。
 私達女性チームはフットサル&サッカー初心者が半分、サッカー経験者も半分くらいです。
 いきなり、フォーメーションなど動きをつけての練習や高度な練習はまだ早いということで、副キャプテンのなっちと一緒に練習メニューを考え、午後からは練習しました。
 初心者の女性陣は、ボールタッチやパスなど基礎練習をひとつひとつ丁寧に男性陣や経験者から教えてもらって、それからボールキープの練習足の裏を使ってボールをコントロールする練習をして、女性だけで2チームに分けて練習試合を。
 最初の試合とかはどういう動きをすればよくわからず、チーム内でバラバラでかみ合っていなかったけど、試合を止めて話し合い、修正をしながらしていったので、少しずつみんなの意識が高まり、動きが良くなってきたと思います。
 今まで、経験者がフォローをし過ぎて経験者だけが汗だくになって疲れ果てるような状況が多かったけど、今日の練習では初心者もよく動いてくれたので、みんな均等に疲れる状況になり良かったと思います。
画像

 
 とりあえず、試合のとき、こうしようと決まったことは、以下です。基本的なことですが、初心者&経験者のミックスチームにとっては重要なことだという結論になりました。
ダイアモンドのポジショニングを意識する。
FIXO(サッカーでいうディフェンダー)が攻めあがったときは、ALA(サッカーでいうミッドフィルダー)がフォローに入る。
パスをもらったら焦らず、まず確実にトラップをする。
自陣でボールを回しながら、攻め込むポイントを狙う。
守備のとき、ハーフウェイラインを越えて自陣に相手(ボール)が来るまでは待ち、自陣に入ったらボールを奪いに行く。
お互い声を出す。

 
 20日が試合の日ですが、今日練習したことをしっかりと実践できればいいなと思います。
 今日は、2回も滑って転んで、肩を打ち、膝を擦りむいてしまいました。(それも同じ場所を。)
 さすがに2回転んだので傷が深くなって足が少し腫れてきてます。肩は挙げると痛いけど、そんなにひどくはなってなさそう…。足だけでも試合までには治さなきゃ。

追伸:キャプテンのムラさん、ちゃんと練習しましたよー
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜はすまんかったのぉ。
詳細がわかってよかった。ありがとう!
基本的なところはみんな同じ考えみたいだったからよかったよ。
ま、あんまりガチガチにならずアットホームに和気藹々頑張りましょう!
むら
2008/03/19 21:17
(^O^)ENJOY FUTSALが出来ましたね。
No.8
2008/03/20 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
大会前 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる