No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州のフルーツ

<<   作成日時 : 2008/04/11 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 さてこれは何かわかりますか
画像

 九州の人ならきっとすぐわかると思いますが
 答えは
  
  
  
 デコポンです。
 デコポンとはきよみポンカン(きよみとポンカンは両方とも果物です)を合わせて作られたものです。
 不知火(しらぬい)とも言いますが、デコポンの中で一定の基準を満たしたものだけを「不知火」と呼ぶことができるそうです。
 熊本でよく作られているし、甘みがあって美味しいです。
 では次に、さてこれは何かわかりますか
画像

 答えは
  
  
  
 日向夏です。
 日向夏とは偶然にどこかの家で育っているのを見つけ、栽培を広めていったそうです。
 宮崎県でよく作られています。
 日向夏の特徴としては、中の皮が分厚いんですが、それごと食べられます。甘みは控えめですが果肉の酸味と中のフワフワとした皮を一緒に食べると美味しいです。
 なので、私はいつも外の皮(黄色の部分)を薄くむき、そのまま白い皮と果肉を食べますが、醤油につけて食べるっていう人もいます。
 まだチャレンジしたことはありません。醤油につけて食べると美味しいっていう人が今のところ1人しかいないので、複数いたらチャレンジしてみようと思ってます。
 ちなにみこの日向夏はさらに改良されて、「種なし」となっています。食べやすい
 
 最近、風邪?花粉症?よくわからないけど、鼻水、咽頭痛で薬に頼る生活をして、はや1ヶ月。喉の痛みで夜中に目が覚め1日に鎮痛剤を3〜4錠飲んでます。
 でも、痛みと鼻水さえ取れれば体は元気なので、フルーツ食べてビタミンとって体調戻るといいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前、名古屋に行った時に、メニュ−の中で不知火(しらぬい)みかんを「しらぬひみかん」と書いてあり、店員さんが「しらぬひ」と読んでいたのが気になりました。
きより
2008/04/13 02:48
九州人、そして熊本県人として間違いを指摘しなきゃ!
No.8
2008/04/14 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州のフルーツ No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる