No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の阿蘇〜キャンプ1日目〜

<<   作成日時 : 2008/05/12 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日(10日)は、モナコさんに誘われ、キャンプに行ってきました。
 偶然にも11日には阿蘇でサッカーの試合があり、前日から休みだったので、翌日は離脱するということで、キャンプに参加。
 天気はあいにくの雨。それに加えて強い風。でも、もちろんキャンプ決行です!
 参加者はモナコさん、きよりさん、かぼこさん、ナンカンさん、アントさん、Kちゃんの7人。(きよりさんとかぼこさんは日帰りです。)
 かぼこさんのうちに朝から集合し、3台の車で出発
 まずは、買い出し。みんなで夕食の材料を買い、それから道の駅へ移動。
 車での移動中は少しお腹を満たすため、ナンカンさんが作ってきてくれたを食べました。
 そして、道の駅ではたい焼きを。
画像

 このたい焼きは、頭のほうが「いもあん」、尻尾のほうが「つぶあん」が入ってます。ボリュームもあり、1個でけっこうお腹が満たされます。けど、ギャル曽根並のナンカンさんはそれでは足りずたこ焼きやイモ天も食べてました。
 
 本当は、晴れてたら去年のリベンジ(詳しくはこちら)として日本一の吊橋に行こうと思ってたんですが、雨だったのでリベンジならず。
 天気のせいで全ての計画が崩れ去りましたが、とりあえず、キャンプ場所の方面に向かいました。
 時間が余ってたので、どこか良いとこないかなーと思い、思いついたのが、ここ
画像

 はちみつ屋さんです。
 外は雨と風でかなり冷えてましたがお店に入ると温かい柚子はちみつ茶とか、いろいろ試飲させてもらい体が暖まりました。ここでは、ソフトクリームにはちみつをのせて食べれます。それも食べたかったんですが、寒さに負け断念。
 それから、また、どこに行くかみんなで話し合い。
 なかなか、良いアイデアが浮かばず…。そんなとき、きよりさんが、「いつも行く炭酸水が汲める場所は?」と提案。すぐに決定!
画像

 炭酸水を汲める場所の近くには足湯もありました。
画像

 足湯には誰もいなくって、私達だけの貸切です。
 そこで、体を温め、疲れをとり、くだらない話しをし、ゆったりとした時間を過ごしました。
 そしてチェックインの時間になったので、キャンプ場所へ。
 
画像

 雨が降り続けてましたが、キャンプ場所ではコテージを借りていたので予定通りベランダでバーベキューが出来ます。
 バーベキューの準備を手分けし、コテージ内の温泉にも入りました。
 7人いるから、意外と準備が早く出来、明るいうちからバーベキュー開始です。
画像

   乾杯
画像

 前回のキャンプの教訓を生かし、火おこしの準備も万端。そして、火おこしに慣れてきたモナコさんときよりさんが、すぐに火をおこしてくれました
 けど、思ったよりも火が強くって、最初に焼いていた野菜が焦げてしまうというアクシデントはありましたが、その後は美味しく焼けました。
 ナンカンさんは驚くほどよく食べてて、なぜそんなに入るのかと聞くと「一旦寝たら(お腹が)リセットされるんです。」と。移動中、車の中で昼寝をしたので、朝、あれだけ食べておきながら、空腹になってたみたいでした。
 バーベキューをして1〜2時間くらいすると、酔っ払ったKちゃんがふらふらとしてきて、やや危険。自分で部屋の中に入り、ボ〜ッとテレビを見始めました。
 そうこうしていると、実家がわりと近くのアントさんのご両親もたくさんの手土産とともに来てくれました。
画像

 アントさんは、両親が来るのを嫌がってたんですが、私達は大歓迎。一緒に第2弾バーベキューを開始し、アントさんのお父さんがバーベキューのこつを教えてくれて、またまた美味しく焼きあがりました。
 アントさんはそれまでのおやじギャグ連発を封印してたのが少し気になりましたが、楽しめたようでした。
 モナコさんは、珍しくカクテルをよく飲んでて、大丈夫かなぁ〜って思ってたら、「外は寒いからわからなかったけど、温かい部屋の中に入ったら心臓がドキドキしてきました。すっごく脈が速くなってます。」と。やっぱり、慣れないお酒は飲むもんじゃない…。でもそれ以上に気分が悪くなることもなく良かったです。
 みんな、一通り御飯を食べたので、20時過ぎには部屋に入って少しくつろいでました。
 タイミングを見計らって、モナコさんと私からかぼこさんへプレゼントを。
画像

 ケーキです。
 ちょっと過ぎてしまったけど、5月はかぼこさんの誕生月なのです。
 モナコさんと前から計画してて、市内で買って行くと、悪くなりそうなので、キャンプ場所の近くのケーキ屋さんで買うことは決めてました。ただ、急に別行動すると怪しまれるので、どうやって抜け出して買いに行くかに困りましたが、あんまり気付かれずにお店に行けました。(おそらく…。)
 アントさんは、着いてきてしまったのでバレましたが、内緒にしてもらいました。
 ほぼ計画通りに行ってたんですが、お店では、予想外の事が。
 「バースディケーキは予約がいる。カットしたケーキしか売れないと。」リサーチ不足でした。
 ちゃんとしたメッセージ付きのバースディケーキにしたかったんですが、無理そうなので、考えたあげく、バームクーヘンと小さいホール型のチーズケーキを買い、それを重ねてバースディケーキに見立てることにしました。
 そんな、なんちゃってバースディケーキでしたが、かぼこさんは喜んでくれたので良かったです。
 
 アントさんの御両親も帰宅し、21時頃には日帰り組のきよりさんとかぼこさんも帰宅。
 雨と霧で心配しましたが、なんと、きよりさん達から道に迷ったと連絡が…。
 結局3時間くらいかけて自宅にたどり着いたそうです。迷ったかもしれないけど、無事に着いて良かったです。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の阿蘇〜キャンプ1日目〜 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる