No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2つの違いわかります?

<<   作成日時 : 2008/07/07 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 以前、話題になったことが。
 第1問
 「アイスクリーム」と「ジェラート」の違いって?
 答えです。
 まず、アイスクリームから。
画像

 アイスクリームには一般的に生クリーム、卵白など使用します。冷やしながら空気を含むようにかき混ぜてクリーム状とし、これを凍らせたお菓子です。
 ジェラートはイタリア語で「凍った」と言う意味合いがあります。果汁100%のイタリアシャーベットの事です。卵、生クリームなどは使用しないものをいうそうです。乳脂肪分は4〜8%で一般的なアイスクリームの約半分で、比較的低カロリーみたいです。
 では、第2問
 「ミーアキャット」と「プレーリードッグ」の違いって?
 答えです。
 ミーアキャットはジャコウネコ科で、体長は約30cm。南アフリカにいる、マングースの仲間です。後ろ足と尾で立ち上がるユニークな姿勢は有名です。
画像

 立ち上がる理由は、周りを監視したり、日光浴をするためです。
 プレーリードッグはリス科で体長約30〜40cm。北米の草原地帯(プレーリー)に穴を掘って巣穴をつくり、群れで生活しています。プレーリードッグもミーアキャットと似てて巣穴の入口周辺に土を盛り上げ、その上で立ち上がるポーズをします。
画像

 立ち上がる理由は見張りです。コヨーテ、タカなどの天敵が近づくと、「キャンキャン」というイヌのような鳴き声を発して仲間に警告することから、プレーリードッグ(草原のイヌ)という名がついたそうです。
 
 今はわかっても、きっとまたごっちゃになるだろうな。
 
 ところで、今日は七夕です。
 織姫と彦星が年に1度、会える日です。
 ん?でも、何で7月7日しか会えないんでしたっけ?
 ということで(知っている人もいるとは思いますが、私が忘れたので)調べてみました。
〜七夕伝説〜
織姫(こと座のベガ)は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。夏彦星(彦星、牽牛星:わし座のアルタイル)もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。このため天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離したが、年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず牽牛も彼女に会うことができない。この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。催涙雨は織姫と彦星が流す涙といわれている。 
 
 あ〜。そういえばそんな話だったような…。
 今日は、良い天気なので、2人は会えたでしょうね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜×20!
今回のブログでだいぶん勉強になりました(@@)
ミーアーキャットって、ライオンキングの「ティモン」ですかね?
織姫と彦星の離れ離れになった理由は覚えてなくて、催涙雨のことは知りませんでした。ちょっと思い出したり、伝説を知るのは面白いですね(^^)
きより
2008/07/08 08:59
以外に微妙な違いに混乱するんだよね。そういえばティモンはミーアキャットだった。七夕伝説も面白いけど、きより伝説も面白いですよ。
No.8
2008/07/08 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
2つの違いわかります? No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる