No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS てまんご てまで ててんご

<<   作成日時 : 2008/09/05 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は仕事を終えたあと、もっちゃんとイキさんと一緒にランチへ。
 イタリア料理のお店へ行きました。
 チキンと野菜の前菜。(チキンだったけど、鶏身だったので食べれました)
画像

 パスタランチにしました。
画像

 デザートは自分の好きなものを選べます。
 私は大好きなクレーム・ブリュレに。
画像

 お腹もいっぱいになり、満足なランチでした。

 もっちゃんとイキさんと話をしてて、ふと、みんなの手元を見てみると、こんなになってました。
画像

           (左上:もっちゃん作、右上:イキさん作、下:No.8作)
 おしぼりが入ってた袋や、おしぼりそのものなんですが、
 もっちゃんは、おしぼりが入ってた袋を結んで手で裂く
 イキさんは、おしぼりを結ぶ
 私は、おしぼりを入ってた袋に収納
 と、こんな具合いに、みんなそれぞれ手遊びをしてました。
 で、ここで話題になったのが、この手遊び。
 「手遊び」のことをなんといいますか?
 もっちゃんは「てまんご」。
 イキさんは「てまで」。
 私は「ててんご」。
 みんな、言い方が違いました。もっちゃんとイキさんが言った言葉は初めて聞きました。ほんとにそんな言葉あるのかなぁと調べてみました。
 
 てまんご
 古語【手転業(ててんご)】からくる言葉で手ずさびや手なぐさみの意味。
 てまで
 f^_^;調べたけど、どこにもありませんでした。
 ててんご
 天草の方言で手遊びの意味。
 
 同じ日本語なのにいろいろ言い方があるんですね。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリームブリュレ美味しそうですね☆
私は、ててんご派です☆No.8さん一緒ですね!!
きより
2008/09/06 22:46
クレーム・ブリュレの表面のパリパリ感がいいんです。
ててんご派のきよりさん。あなたはおしぼりで何をててんごします?
No.8
2008/09/08 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
てまんご てまで ててんご No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる