No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 将棋の駒なのか

<<   作成日時 : 2008/11/20 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 10月は下降線。しかし、それを乗り越え、11月は上昇気流に乗るはずでした。
 しかし、最近暗雲が立ち込めてます。
 予定になかった仕事が次から次へと押し寄せてきます。
 今日もまたひとつ追加。
 それも来週です。講義をしなくちゃならなくなりました。さらにその日は夜中から昼前までの仕事があり、その後と。
 さすがにできないとお断りしたんですが、日付を変えて頼まれました。
 講義のテーマも曖昧で今までに話したことのない分野です。資料作るのに時間がかかりそう…。
 あ〜あ〜。
 なんか、将棋の駒のようにいいように使われてる気がします。
 そりゃー、来週までの休みを全部潰して仕事をする時間にあてれば、どうにかなるとは思います。
 けど、休みは休みなんです。私はそんなにキャパシティーが大きくないし、わりと現代っ子なので、時間外労働とか大です。多少は、家に持ち帰る仕事もあるとは思います。が、基本、仕事は家に持ってかえらず、職場でするべきだと考えてます。給料を倍くらいもらってたら文句は言いませんが、仕事が増えても変わらない。お金だけの問題でなく、ストレスがたまります。だから仕事で休みを潰したくない。
 今まで散々休みを仕事で潰されてきているのでこれ以上は嫌です。
 休みの日はサッカーの試合もあるし、フットサルの試合もある。そのための練習もある。私だって忙しいんだ〜!!

 と愚痴ってしまいましたが、とりあえず、目の前のことをやろう…。
 その前に
 以前、テレビで「我慢しなければならないときに覚えておきたい言葉」とういうものがありました。
 その中で、心に残った言葉が2つ。
 ひとつは、ロシアの作家、ゴーリキイの言葉です。(ゴーリキイはこんな人
画像

 仕事が楽しみならば人生は楽園だ
 仕事が義務ならば人生は地獄だ
 

 そして、ふたつめは、日本男子マラソン選手、君原健二の言葉です。

 あの電信柱まで頑張ってみよう

 どちらかというと、私にとって、仕事は楽しみではなく義務。でも、とりあえず、目の前の事を一区切りと考え、一歩一歩進んで行こうと思います。

 
 次の飲み会&サッカー&フットサルまで頑張ってみよう   by No.8

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そだね。鼻先にんじんって、大事だね。
鼻先にんじん→次の電信柱
30日楽しみにしてます。あ!スパイク買ってない(^^;)
ゴーリキィさん、顔はいかついが、
いいこと言うねえ。
せん
2008/11/20 23:34
30日も楽しみのひとつなので、それを目標にしばらく頑張ってみます。せんさんもNewスパイクで走りまわってくださいねー。
No.8
2008/11/22 15:57
ほんとに駒だと思います。いいように使われている。私の次の電信柱・・・。12月の休暇だ(^O^)/よし、12月の休暇まで頑張ろう。
さっち〜
2008/11/25 19:05
駒は駒だけど自分の意思をしっかり持った駒になりましょうね。12月休暇、いーですねー。私も細々と電信柱を見つけていきます。
No.8
2008/11/26 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
将棋の駒なのか No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる