No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本人検定

<<   作成日時 : 2008/11/25 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 私は生粋の熊本人です。
画像

 熊本の言葉を肥後弁とかもいいますが、それを問題にした検定があったので紹介します。






 もし、これが見れなかったら…。
 パソコンのURLはこちらhttp://minna.cert.yahoo.co.jp/odqw/9723
 携帯のURLはhttp://cert.oa.yahoo.co.jp/p/cert/cert/detail?cert_id=9723
 もちろん私は
 あーたにはかなわんばい。
 〜さすがです。あなたは熊本人であるか,熊本で10年以上暮らした経験があるぐらいのレベルです。〜
 という評価。
 全問正解でした当たり前かな。)
 
 では、全問正解の私から熊本人検定!No.8バージョン
 問題1:「すーすーすっ」の意味は?
 問題2:「あせくる」の意味は?
 問題3:「いっちょん」の意味は?
 問題4:「あくしゃうつ」の意味は?
 問題5:「わさもん」の意味は?
 問題6:「しゃんむり」の意味は?
 問題7:「おどみゃ」の意味は?
 問題8:「とつけむにゃぁ」の意味は?
 問題9:「あど」の意味は?
 問題10:「さしより」の意味は?

 答えはこの下に。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
<解答>
 1:肌寒い、隙間から冷たい風が入る
 2:引っかきまわす
 3:全然
 4:困る、持て余す
 5:新しがり屋
 6:どうしても
 7:私は
 8:とんでもない
 9:踵(かかと)
 10:とりあえず
 
 さー、みなさん、何問正解できましたか?
 これがわからなかったからといって、熊本で言葉が通じないということはありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
検定7問正解で「すごか!」になりました。やっぱ、日常使わない言葉「ひらくち」なんかがわかりませんでしたわ。私は、いったい何人やねん(^_^;)
さっち〜
2008/11/26 19:25
生粋の宮崎人である私は8問正解でした↑↑熊本に住んで4年目ですがすごくないですか!?いや〜っ日頃から散々肥後もっこすな人々の相手をしてればこんなもんです☆
熊本に来る前に「熊本人は怖いらしいよ〜肥後もっこすと火の国の女じゃけん。締め出されるかもね〜」っと言われ熊本行きを辞退しようかと悩んだことを思い出します…今では住めば都になってます♡
ゆずこ☆
2008/11/27 10:07
さっちーさん、純粋な熊本人じゃなかけど、7問正解はすごかぁ〜。熊本弁忘れんでくださいねー。
No.8
2008/11/27 16:47
ゆずこさんは、もうたいぎゃ熊本に染まっとるけん、心配せんでよかよー。宮崎人ってことば、いつも忘れとるけん。どっぷり熊本に浸かってはいよ。
No.8
2008/11/27 16:50
私も検定9問正解でした!!熊本に10年住んだ甲斐がありましたよ・・(!?)ただ、No.8さんの検定は難しくて4問わかりませんでした(汗)だご、むずかしかもん!!(苦笑)
黒うさぎ
2008/11/28 20:48
黒うさぎさん、久しぶり。熊本離れたけん、肥後弁忘れたんじゃなかとー?私の検定は昔の黒うさぎさんだったらわかってくれた気がすっけどね。
No.8
2008/11/29 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本人検定 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる