No.8のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて聞いた

<<   作成日時 : 2009/02/11 06:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日御飯を食べに行ったときのことです。
画像

 野菜が美味しいお店で、たっぷり使ってありました。
画像

画像

 帰りには「さつまいも」のお土産もいただきました。

 で、そのときの出来事です。
 こんなものを見せられました。
画像

 何かわかります?
          

          

          

          

          
 答えは「シュシュ」です。
 って、知ってますかねぇ。
 私は初めて聞きました。髪はずっとショートだし使う機会がなかったからとはいえ、耳慣れない言葉でした。
 何でシュシュっていうんだろう?聞いたけど知らないそうでした。

〜(久々の)わからないから調べてみましたシリーズ〜
 シュシュはフランス語で、装身具の一種だそうです。ドーナツ状にした薄手の布にゴムを通して縮ませたもので、髪留めにする他に、ブレスレットとしても用いられることもあるそうです。
  ひとつ学びました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて聞いた No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる