No.8のブログ

zoom RSS 西表島マングローブカヌーツアー〜2日目〜

<<   作成日時 : 2009/07/26 22:34   >>

7月15日。小浜島旅行2日目。
 少し早起きして、朝食をとった後は、出発準備。
 晴天です。

丸1日、西表島マングローブカヌーツアーです。
 小浜島から西表島へ船で移動し、それから、ツアーの出発点へ。

陸上でちょっとだけパドリング講習を受け、それから出発
 私は5年くらい前にカヌーをしたことがあったので、思い出しつつスタート。
 案内のキクイさんを筆頭に、私達3人は1人用カヌーにそれぞれ乗り込みました。
 私達以外にはもう1組夫婦が参加。その人達は2人用カヌーで。
 仲間川の上流を目指します。

さまざまな植物を見つつ、キクイさんから説明を受けながら上流へ。
 下流から上流の水の色が全然違うので驚きでした。
〜下流〜

〜中流〜

〜上流〜

カンカン照りでだく。
 スタートしてから約2時間、カヌーでマングローブを見ながら進み、昼ご飯も兼ねて休憩。

腹ごしらえの後は、再スタート。
 仲間川展望台にも行きました。展望台までの道のりもきつかったですが、展望台らの景色は絶景。

天然記念物でもある、カンムリワシも見ることができました。(西表島に約200羽しかいないそうです。)
 それから、また船でも行けない、カヌーでしか行けない、最端へ向かってGo!
 そして、ついに到着

ここまで、9kmの道のり。
 お疲れ気味のモナコさん。お昼寝中

疲れましたが、帰りがあります。
 もうひと頑張り
 マングローブの景色を楽しみながら次の目的地へ。
 目的地はサキシマスオウ

日本最大で樹齢は約400年。樹高が約20m、板根の広がりは126uもあるそうです。
 自然の偉大さを感じました。
 帰りは、お迎えの船が来てたので、それに乗って、下流に戻りました。
 手作りの黒砂糖をいただき、やや血糖値上昇。
 けど、さすがに丸1日、日に照らされ、総距離12kmをカヌーで漕ぎ、山を登ったのでホテルに戻った時は疲労が蓄積。
 予定ではホテル外へ出て、居酒屋に行こうとしてたんですが、急遽変更。
 温泉でゆっくりと疲れを癒しました。

このお風呂は「西表展望大浴場」という名前。もちろん、お風呂から西表島が見えます。西表島に沈む太陽をお風呂で見ながらのんびりしました。
 部屋から出るのも面倒だったので、部屋でご飯にしました。
 ルームサービスもないので、送っていたつまみ、そしてホテルに売ってあったカップ麺を食べました。

マンゴーも買っていたので、デザートに。

甘くって美味しかった〜〜。
 日焼け対策をしてたのに、焼けてしまったモナコさん。(写真でわかるかなぁ。)

ウォータープルーフの日焼け止めをつけたほうがいいと助言していたのに、普通の日焼け止めを塗った結果。そして、8分袖を来ていた結果、腕がツートンカラーになってしまったモナコさんでした。

西表島マングローブカヌーツアー〜2日目〜 No.8のブログ/BIGLOBEウェブリブログ